よきおとずれ 2024.10.25

10月21日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「そのころ、弟子の数が増えてきて、ギリシア語を話すユダヤ人から、ヘブライ語を話すユダヤ人に対して苦情が出た。それは、日々の分配のことで、仲間のやもめたちが軽んじられていたからである。そこで、十二人は弟子をすべて呼び集めて言った。「わたしたちが、神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのは好ましくない。それで、兄弟たち、あなたがたの中から、“霊”と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。彼らにその仕事を任せよう。わたしたちは、祈りと御言葉の奉仕に専念することにします。」」使徒言行録6章1-4節

 

福音が宣べ伝えられ、多くの人が洗礼を受けて教会に加わりましたが、一方で教会内に苦情も生じました。使徒たちだけでは教会内の諸々のことに対応できなくなったようです。

そこで使徒たちは「わたしたちが、神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのは好ましくない。・・・あなたがたの中から、“霊”と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。彼らにその仕事を任せよう」と言って、7人の奉仕者が選ばれます。

選出にあたって「“霊”と知恵に満ちた評判の良い人」が選ばれたことは大切な点です。教会の奉仕は、聖霊の導きに従って成されるのです。それを深く受け止めることが大切なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【次週の礼拝・10月27日】

・宗教改革記念礼拝(聖餐式)10:30

説教「はるかに大切なもの」藤井牧師、マタイによる福音書12章9-14節、讃281、288、聖餐525。

・夕礼拝 17:00

説教 「いなくなった1匹を」 加藤真衣子牧師、ルカによる福音書15章1~7節、讃38、517。

◎教会創立135周年記念オルガンコンサート

27日(日)13:30~(入場無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp