~今日のみことば~
「放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。さもないと、その日が不意に罠のようにあなたがたを襲うことになる。その日は、地の表のあらゆる所に住む人々すべてに襲いかかるからである。しかし、あなたがたは、起ころうとしているこれらすべてのことから逃れて、人の子の前に立つことができるように、いつも目を覚まして祈りなさい。」ルカによる福音書21章34-36節
主イエス様は弟子たちに「目を覚まし」「祈りなさい」と命じられました。その反対にある言葉は、「放縦」と「心が鈍くなる」ことです。「放縦」や「心が鈍くなる」ことは、特に意識せずとも起こり得る事柄です。しかし、「目を覚まし」「祈る」ことは、私たち一人一人が特に意識して大切にしていかなければ、なかなか維持していくことは難しいのではないでしょうか。
信仰者の生涯は、神様の恵みに支えられた歩みです。その恵みの中で、私たち一人一人が目を覚まし、「人の子(主イエス・キリスト)の前に立つことができるように」、日々の祈りの生活、信仰生活を大切にしていきたいと思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎【次週の主日礼拝・9月1日】
・主日礼拝10:30、・主日夕礼拝17:00
説教:「あなたの信仰があなたを救った」井上博志神学生。ルカによる福音書17章11-19節。讃美歌62、130。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。