よきおとずれ 2024.07.08

7月6日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「次のように言われた。『人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活することになっている。』それから、イエスは皆に言われた。『わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。』」ルカによる福音書9章22-23節

 

主イエス様は弟子たちに「あなたはわたしを何者だと言うのか」と問われた後、御自分が一体どのようなお方であるかということをお示しになりました。

主は「必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活する」と仰せになりました。キリストの受難と死、復活が告げられます。キリストの弟子たちは、十字架から復活へと歩みれる主イエス様と共に歩むように招かれています。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」と。それは十字架を負いつつ生きる歩みでありますが、復活へと続く歩みであり、命と希望に満ちた歩みそのものなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【明日の礼拝・7月7日】

・主日礼拝10:30~、・夕礼拝17:00~

説教「目を覚ませ」藤井牧師、ヨハネの黙示録3章1~13節、讃美歌20、532、521。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp