よきおとずれ 2024.06.28

6月25日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。・・・・・・あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。自分の目にある丸太を見ないで、兄弟に向かって、『さあ、あなたの目にあるおが屑を取らせてください』と、どうして言えるだろうか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる。」ルカによる福音書6章37-42節

 

今日の福音は、「人を裁くな」「人を罪びとだと決めるな」「赦しなさい」「自分の目から丸太を取り除け」と呼びかけています。

裁いたり、罪びとだと決めつけたりするとは、人を糾弾するあり方です。主イエス様が私たちに望まれたのは、そうした人を叱責して罪に定める生き方ではなく、赦すことによって人と関わり、また自らの目の丸太を信仰の恵みによって取り除かれ、その目をもって救い主である神様をはっきりと仰ぎつつ生きる喜びの人生なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【次週の礼拝・6月30日】

・主日礼拝10:30~、・夕礼拝17:00~

説教「固く守るべきもの」藤井牧師、ヨハネの黙示録2章12~29節、讃美歌11、388。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp