よきおとずれ 2024.06.24

6月23日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「イエスは彼らと一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。大勢の弟子とおびただしい民衆が、ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方から、イエスの教えを聞くため、また病気をいやしていただくために来ていた。汚れた霊に悩まされていた人々もいやしていただいた。群衆は皆、何とかしてイエスに触れようとした。イエスから力が出て、すべての人の病気をいやしていたからである。」ルカによる福音書6章17-19節

 

ルカ6章の前半には、イエス様を訴える口実を得るために集まってきたファリサイ派や律法学者の姿が記されていました。しかし、今日の福音には、イエス様の御言葉を聞き、いやしを頂くために「大勢の弟子とおびただしい民衆」が集まってきたと報告されています。この人々は「ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方」から集まってきました。誰もが、イエス様のもとに集まってきたのです。現代においても、私たちはイエス様のもとに出ていくことができます。礼拝とは、そして教会とはそのような場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【本日の礼拝・6月23日】

・主日礼拝(音楽の捧げものによる礼拝)10:30~、

説教「安心しなさい」青麻学院学院宗教部長・伊藤悟牧師、マタイによる福音書14章22~33節、讃美歌84、297。(※説教者に変更がありました)

・夕礼拝17:00~

説教「本当に自由になる」高橋幸伝道師(中渋谷教会担任教師)、ヨハネによる福音書8章31-38節、讃美歌84、85。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp