よきおとずれ 2024.06.17

6月17日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「その後、イエスは出て行って、レビという徴税人が収税所に座っているのを見て、「わたしに従いなさい」と言われた。彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った。」ルカによる福音書5章27-28節

 

レビという徴税人が登場します。そして、そのレビを主イエス様がご覧になり、彼に「わたしに従いなさい」と呼びかけておられる様子が記されています。レビの生涯は、キリストの眼差しが向けられ、キリストの呼びかけがなされたことによって変わりました。彼は、キリストの眼差しに気付き、その呼びかけてくださる御言葉を聞いたときに、「何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った」のです。

御言葉によって、レビは今まで持っていた何よりも尊いもの、価値あるものに気付かされ、キリストに従って生き始めたのです。ここに御言葉によって人生が変えられた者の姿が示されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【今週の集会】

・聖書と讃美歌に親しむ集い

20日(木)10:30より行います。6月は、参加者のリクエストによって讃美歌を歌います。ぜひご出席ください。

・カレブ会例会

21日(金)13:30より行います。

・青年会キャラバン

22日~23日、藤井牧師と青年会有志が宇佐美教会に赴きます。

◎【次週の礼拝・6月24日】

・主日礼拝(音楽の捧げものによる礼拝)10:30~、

説教「安心しなさい」小澤淳一牧師、マタイによる福音書14章22~33節、讃美歌84、297。

・夕礼拝17:00~

説教「本当に自由になる」高橋幸伝道師(中渋谷教会担任教師)、ヨハネによる福音書8章31-38節、讃美歌84、85。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp