よきおとずれ 2024.06.10

6月9日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。そこで、ヨハネは皆に向かって言った。『わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。』」ルカによる福音書3章15-17節

 

当時の民衆は、ヨハネの姿を見て、彼がメシアではないかと心の中で考えました。しかし、人々が考えていたヨハネはメシアではありませんでした。メシアは、人々が心の中で思った通りの姿では見いだされませんでした。人々が見出したのではなく、ヨハネが語った通り、主が私たちのもとに「来られる」のです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【本日の礼拝・6月9日】

・主日礼拝10:30~、説教「聞く」藤井牧師、ヨハネの黙示録2章1-7節、讃美歌67、二編186。

・夕礼拝17:00~、説教「計り知れない愛がそこに」太田神学生、ヨナ書3章1~4章11節、讃美歌8、86。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp