よきおとずれ 2024.05.05

5月5日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生きた言葉によって新たに生まれたのです。こう言われているからです。「人は皆、草のようで、その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。」ペトロの手紙一1章23-25節

 

日本基督教団の教会では、洗礼の直後に次のような祈りが捧げられます。「恵み深い父、聖霊によってこの兄弟姉妹を新しく生まれさせ、神の子とし、キリストの教会の生きたえだとして下さったことを感謝いたします。」

イエス・キリストを信じ、洗礼を受けて、キリスト者として生きるとは、「新しく生まれた者」として生きることなのです。それは、神の御言葉を拠り所として生きることであり、神の御言葉によって生かされることです。私たちの存在、その生涯が、神の御言葉(福音)に根差したものとされるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎本日の礼拝(5月5日)

・主日礼拝(聖餐式)10:30~、・夕礼拝(聖餐式)17:00~

説教「わたしを愛しているか」藤井牧師、ヨハネによる福音書21章15-19節、讃美歌168、512、206。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp