よきおとずれ 2024.03.11

3月10日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「主よ、あなたは代々にわたしたちの宿るところ。山々が生まれる前から、大地が、人の世が、生み出される前から、世々とこしえにあなたは神。」詩編90編1-2節

 

山々がはじめにあったのではありません。大地がはじまりでもありません。人の世が神に先んじていたのではありません。詩編の信仰者は、すべてのものが生み出される前から「世々とこしえにあなたは神」と語ります。

山々が神なのでも、この世界の何物かをもって神を作り出したというのでもありません。人間が神を作ったのでもありません。聖書は、すべてに先立って「世々とこしえ」に神である主を語ります。この神様のみもとに、わたしたちの宿るところ、拠り所があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp