よきおとずれ 2024.01.25

1月23日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「心が挫けるとき、地の果てからあなたを呼びます。高くそびえる岩山の上に、わたしを導いてください。あなたは常にわたしの避けどころ、敵に対する力強い塔となってくださいます。」

詩編61編3-4節

 

この詩編はイスラエルの離散した民、ディアスポラと呼ばれる人々の祈りだと言われます。ここに記された「地の果て」という言葉には、エルサレムの主の神殿から遠く離れた所に生きる人々の思いがこめられていると言うのです。しかし、どんなに遠く離れていても、地の果てと思えるところにあっても、そこにおいてに主を呼ぶことができます。そしてその所において、詩編の信仰者は、神が「常にわたしの避けどころ、敵に対する力強い塔」であることを体験したのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎次週主日礼拝(1月28日/①10:30、②17:00)

説教「起き上がりなさい」藤井牧師、ヨハネによる福音書5章1-9節、讃15、352。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp