よきおとずれ 2024.01.23

1月22日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「あなたは大地を揺るがせ、打ち砕かれた。どうか砕かれたところを癒してください、大地は動揺しています。あなたは御自分の民に辛苦を思い知らせ、よろめき倒れるほど、辛苦の酒を飲ませられた。あなたを畏れる人に対してそれを警告とし、真理を前にして、その警告を受け入れるようにされた。」

詩編60編4-6節

 

詩編の信仰者は、大地が揺るがされ、自分たちの生きる場が根底から覆されるような経験をしたときに、「あなたは御自分の民に辛苦を思い知らせ、よろめき倒れるほど、辛苦の酒を飲ませられた」と語り、そこに起こった出来事を信仰の警告としてとらえました。

苦しいことが起こったり、病気をしたり、災害に遭ったりする、そうした事が、単純に私たちの悪に対する神の怒りだということはできません。しかし、苦難の中で、自分の信仰の姿や生き方を見つめ直させられるのです。

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp