よきおとずれ 2024.01.18

1月18日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「神よ、御名によってわたしを救い、力強い御業によって、わたしを裁いてください。神よ、わたしの祈りを聞き、この口にのぼる願いに耳を傾けてください。異邦の者がわたしに逆らって立ち、暴虐な者がわたしの命をねらっています。彼らは自分の前に神を置こうとしないのです。見よ、神はわたしを助けてくださる。主はわたしの魂を支えてくださる。」詩編54編3-5節

 

詩編の信仰者は、「神はわたしを助けてくださる。主はわたしの魂を支えてくださる。」との確信を与えられて生きたのです。信仰とは、私たちを助け救ってくださる神への信頼です。

神ご自身を、私たちの命の拠り所として生きるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎次週の礼拝(1月21日/①10:30、②17:00)

説教「主イエスの御言葉を信じて」藤井牧師、ヨハネによる福音書4章46-54節。讃美歌79、501。

◎聖書と讃美歌に親しむ集い

1月18日(木)午前10時半より行います。今月の讃美歌は「主よおわりまで」(338)です。

◎「キリスト教一致集会」のご案内

1月21日(日)午後1時半より、聖ヶ丘教会とカトリック渋谷教会の合同での一致集会が行われます。今年の会場は聖ヶ丘教会で、田中神父様が説教をくださいます。礼拝後に茶話会も予定しています。どうぞご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp