よきおとずれ 2024.01.18

1月16日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「神を知らぬ者は心に言う、「神などない」と。人々は腐敗している。忌むべき行いをする。善を行う者はいない。神は天から人の子らを見渡し、探される。目覚めた人、神を求める人はいないか、と。」詩編53編2-3節

 

神を求めようとしない人間の姿、「神などいない」という人間の姿とは対照的に、「目覚めた人、神を求める人はいないか」と、人間を探し求めてくださる神の姿が語られています。

私たちが神を求めたのでしょうか。神が私たちを探し求めてくださるのです。聖書は「神などいない」という人々の声を打ち消すかのごとく、神が人の子らを探されるのだと語ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎次週の礼拝(1月21日/①10:30、②17:00)

説教「主イエスの御言葉を信じて」藤井牧師、ヨハネによる福音書4章46-54節。讃美歌79、501。

◎聖書と讃美歌に親しむ集い

1月18日(木)午前10時半より行います。今月の讃美歌は「主よおわりまで」(338)です。

◎「キリスト教一致集会」のご案内

1月21日(日)午後1時半より、聖ヶ丘教会とカトリック渋谷教会の合同での一致集会が行われます。今年の会場は聖ヶ丘教会で、田中神父様が説教をくださいます。礼拝後に茶話会も予定しています。どうぞご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp