よきおとずれ 2024.01.15

1月14日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「もしいけにえがあなたに喜ばれ、焼き尽くす献げ物が御旨にかなうのなら、わたしはそれをささげます。しかし、神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。打ち砕かれ悔いる心を、神よ、あなたは侮られません。」詩編51編18-19節

 

「神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。打ち砕かれ悔いる心」だとあります。「打ち砕かれ」「悔いる心」それは、罪の赦しにかかわるものです。神は、罪びとの滅びではなく、救われることを望んで下さいます。つまり、神が求めておられるのは、一人一人の存在そのものであり、それはほかの何にも代えることができないものなのです。

ある人々は、罪を犯した人を引き出して「石で打つべきか」と問いました。しかし、イエス様は「罪を犯したことのない者が・・・石を投げなさい。」と仰せになり、「わたしもあなたを罪に定めない。・・・これからは、もう罪を犯してはならない。」とお語りくださいました。悔いる心を侮られない神がおられるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎本日の礼拝(1月14日/①10:30、②17:00)

本日、1月14日は青年聖日です。午前の礼拝において成人式を迎える方々をおぼえて祝福のお祈りをお捧げします。

◎教会でご一緒に礼拝を!

毎週日曜日には教会に集って、共に礼拝を捧げましょう。YouTubeの礼拝配信は、これまでより簡略な形となりますが継続いたします。教会へのお出かけが叶わない場合は、ぜひご活用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp