よきおとずれ 2024.01.05

1月5日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。わたしたちは決して恐れない。地が姿を変え、山々が揺らいで海の中に移るとも。」詩編46編2-3節

 

地が姿を変え、山々が揺らぐとき、私たちは全く無力な存在に思えます。確かにそこにあったものが失われ変わりゆく姿に、言葉を失います。しかし、揺らぐことのないもの、確かなものを聖書は見つめています。それは、「必ずそこにいまして助けてくださる」わたしたちの神です。

「そこに」とは、揺れ動く地に立つ私たちの傍らに、神がいてくださるということなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎祈りましょう。

1月1日に発生した能登半島地震により甚大な被害が生じました。教団の教会では輪島教会の被害が大きく、七尾教会は避難所となっています。被災された方々と教会を覚えてお祈りください。

◎教会でご一緒に礼拝を!

毎週日曜日には教会に集って、共に礼拝を捧げましょう。YouTubeの礼拝配信は、これまでより簡略な形となりますが継続いたします。教会へのお出かけが叶わない場合は、ぜひご活用ください。

◎礼拝のご案内(1月7日/①10:30、②17:00)

説教「今がその時」藤井牧師、ヨハネ4:7-23、讃85、217、338。朝夕共に聖餐式を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp