よきおとずれ 2023.11.24

11月21日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「無駄ではなかったどころか、知ってのとおり、わたしたちは以前フィリピで苦しめられ、辱められたけれども、わたしたちの神に勇気づけられ、激しい苦闘の中であなたがたに神の福音を語ったのでした。」テサロニケの信徒への手紙一2章2節

 

今日の聖書箇所には「苦しめられ」「辱められ」「激しい苦闘の中」とあります。いずれも、福音を宣べ伝えるために召されたバウロ、教会が置かれた境遇を示しています。

しかし、なお「わたしたちの神に勇気づけられ」とあります。神は、苦難の中にあっても常に「わたしたちの神」であり続けてくださったのです。その恵みの中で、教会は勇気づけられ、福音を語るという召命に生きたのです。

私たちも、同じ恵みの中に生かされているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎今週の行事予定

・「聖書協会共同訳セミナー」11月25日(土)午後1時半、於・聖ヶ丘教会礼拝堂

・「ペンロッド師墓前礼拝」11月25日(土)午前10時半、雑司ヶ谷霊園内

◎次週主日礼拝(11月26日/終末主日)

説教「目を覚ましていなさい」藤井牧師、マルコによる福音書13章28-37節、讃美歌161、171。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

~神、われらと共にいます~

心を一つにして祈り、主に仕えよう!

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp