よきおとずれ 2023.11.07

11月7日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「あなたはゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟には小部屋を幾つも造り、内側にも外側にもタールを塗りなさい。次のようにしてそれを造りなさい。箱舟の長さを三百アンマ、幅を五十アンマ、高さを三十アンマにし、箱舟に明かり取りを造り、上から一アンマにして、それを仕上げなさい。箱舟の側面には戸口を造りなさい。また、一階と二階と三階を造りなさい。・・・わたしはあなたと契約を立てる。あなたは妻子や嫁たちと共に箱舟に入りなさい。また、すべて命あるもの、すべて肉なるものから、二つずつ箱舟に連れて入り、あなたと共に生き延びるようにしなさい。」創世記6章14-19節より

 

主なる神様はノアに、「箱舟を造りなさい」と命じられました。この神様の御言葉が告げているのは、単に箱舟の造り方や、その説明ではありません。「生き延びるようにしなさい」との救いの御心が告げられるのです。

神様は、私たちにも親しく語り掛けてくださいます。それは、私たちを憐み、救いへと招き導いてくださる神様の呼びかけなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎【明日】み言葉と祈りの集い

8日(水)午前10時半より、教会一階ホールにて行います。11月から、聖書協会共同訳によって「詩編」を読み進めます。どなたでも参加可能です。ぜひお出かけください。

◎次週の主日礼拝・成長感謝礼拝

12日(日)の主日礼拝は「成長感謝礼拝」としてお捧げします。ぜひ教会で礼拝にご出席ください。

同日午後1時半の礼拝は、岩坪彩神学生の説教によって礼拝をお捧げします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

~神、われらと共にいます~

心を一つにして祈り、主に仕えよう!

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp