よきおとずれ 2023.10.02

10月1日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「モーセは急いで地にひざまずき、ひれ伏して、言った。『主よ、もし御好意を示してくださいますならば、主よ、わたしたちの中にあって進んでください。確かにかたくなな民ですが、わたしたちの罪と過ちを赦し、わたしたちをあなたの嗣業として受け入れてください。』」出エジプト記34章8-9節

 

モーセは、民の犯した罪が、神様の御前にどれほど大きな罪であり、それがいかなる悲惨をもたらすものであるかを知りました。神様は「わたしはあなたの間にあって上ることはしない」(出33:3)と仰せになり、民の歩みに伴わないと言われたのです。

モーセは急いで地にひざまずき、ひれ伏し、執り成して祈ります。「主よ、もし御好意を示してくださいますならば、主よ、わたしたちの中にあって進んでください」と祈り、「確かにかたくなな民ですが、わたしたちの罪と過ちを赦し」てくださいと祈ったのです。モーセは、民の罪を「わたしたちの罪」と言い、自らのこととして、御前に執り成し祈りました。

神様の独り子イエス・キリストは、まさに私たちの罪のために、執り成して祈ってくださいました。私たちの罪をその身に引き受け、執り成し、救うために世に来てくださったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎本日の礼拝(10月1日・世界聖餐日)

◆主日礼拝(聖餐式)10:30~、第二礼拝(聖餐式・転入会式)13:30~

説教「わたしについて来なさい」藤井牧師、マルコ1章16-20節、讃84、324、206。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

~神、われらと共にいます~

心を一つにして祈り、主に仕えよう!

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会

*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。

yokiotozure@hijirigaoka.jp