~今日のみことば~
「主はモーセに仰せになった。「さあ、あなたも、あなたがエジプトの国から導き上った民も、ここをたって、わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに誓って、『あなたの子孫にそれを与える』と言った土地に上りなさい。・・・あなたは乳と蜜の流れる土地に上りなさい。しかし、わたしはあなたの間にあって上ることはしない。途中であなたを滅ぼしてしまうことがないためである。あなたはかたくなな民である。」民はこの悪い知らせを聞いて嘆き悲しみ、一人も飾りを身に着けなかった。」出エジプト記33章1-4節より
金で雄牛の偶像を作り、主に背いた民のために、モーセは神様の御前で罪を告白し、とりなして祈りました。その時、神様は「乳と蜜の流れる土地に上りなさい。」とお語りくださったのです。しかし「わたしはあなたの間にあって上ることはしない。」と仰せになりました。民の旅路に、神は伴ってくださらないということです。救いは、神と共にある恵みに生きることです。ですから、神が同行してくださらないとは、まさに救いの根幹にあるはずの大いなる慰めが喪失した状態なのです。
この知らせを聞いた民は「この悪い知らせを聞いて嘆き悲しみ、一人も飾りを身に着けなかった。」とあります。民は、悔い改めに導かれたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎次週の礼拝(9月24日)
◆主日礼拝10:30~、第二礼拝13:30~
説教「福音を信じなさい」藤井牧師、マルコ1章12-15節、讃7、516。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
~神、われらと共にいます~
心を一つにして祈り、主に仕えよう!
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。