~今日のみことば~
「イスラエルの人々は安息日を守り、それを代々にわたって永遠の契約としなさい。これは、永遠にわたしとイスラエルの人々との間のしるしである。主は六日の間に天地を創造し、七日目に御業をやめて憩われたからである。」出エジプト記31章16-17節
安息日は「代々にわたって永遠の契約」として与えられました。神様は、安息日は「永遠にわたしとイスラエルの人々との間のしるしである」と仰せになりました。安息日は、神様とその民との恵みの交わり、関わりそのものであったのです。神様とのかかわりを失って、どうして神の民としての歩みが続けられるでしょうか。
主の民の慰めは、主と共にあることにあるのです。安息日を守り、礼拝を守りつつ生きるとは、「主の民」が「主の民」として生きる上で最も大切なことなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎【本日】み言葉と祈りの集い
9月13日(水)午前10時半~、教会一階ホールにて行います。9月は藤井牧師の解説によりヨハネの黙示録21章を学びます。ぜひご参加ください。
◎カレブ会例会
9月15日(金)午後1時半より行います。
◎会堂清掃
9月16日(土)午前10時より行います。どうぞご協力ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
~神、われらと共にいます~
心を一つにして祈り、主に仕えよう!
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。