~今日のみことば~
「 ◆聖別の油/主はモーセに仰せになった。上質の香料を取りなさい。・・・あなたはこれらを材料にして聖なる聖別の油を作る。すなわち、香料師の混ぜ合わせ方に従って聖なる聖別の油を作る。それを以下のものに注ぐ。すなわち、臨在の幕屋、掟の箱、机とそのすべての祭具、燭台とその祭具、香をたく祭壇、焼き尽くす献げ物の祭壇とそのすべての祭具、洗盤とその台。あなたがこれらを聖別すると、神聖なものとなる。それに触れたものは、みな聖なるものとなる。」出エジプト記30章22-29節より
今日の箇所には、臨在の幕屋、掟の箱、幕屋の祭具などに注ぐ香油についての規定があります。この香油の調合は、人間の好みや良しとするところによって行ってはならず、ただ神様が命じられるままに行われました。香油を注ぐという行為は、香油を注がれたものを、神様のご用のためだけに用いるものとして聖別するためです。現代の多くのプロテスタント教会では、礼拝堂やそこで用いるものに油を注ぐことはありません。しかし、礼拝堂や礼拝のために用いるものが、神様のご栄光のために聖別されたものであることを覚え、大切にしてきたのです。会堂建築の完成に至って「献堂式」が行われるのも、教会を神様にお捧げし聖別するためです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎次週の礼拝(9月10日)
◆敬老感謝礼拝・主日礼拝10:30~、第二礼拝13:30~
説教「思い起こせ、ヤコブよ」 藤井牧師、イザヤ書44章21-23節、讃79、365、270。
※午前の礼拝において、敬老祝福のお祈りをお捧げいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
~神、われらと共にいます~
心を一つにして祈り、主に仕えよう!
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。