~今日のみことば~
「主はモーセに仰せになった。イスラエルの人々に命じて、わたしのもとに献納物を持って来させなさい。あなたたちは、彼らがおのおの進んで心からささげるわたしへの献納物を受け取りなさい。
彼らから受け取るべき献納物は以下のとおりである。金、銀、青銅、青、紫、緋色の毛糸、亜麻糸、山羊の毛、赤く染めた雄羊の毛皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、ともし火のための油、聖別の油と香草の香とに用いる種々の香料、エフォドや胸当てにはめ込むラピス・ラズリやその他の宝石類である。わたしのための聖なる所を彼らに造らせなさい。わたしは彼らの中に住むであろう。わたしが示す作り方に正しく従って、幕屋とそのすべての祭具を作りなさい。」出エジプト記25章1-9節
神は「あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」(出19:6)とお語りになり、今日の箇所には礼拝の場である幕屋建設の指示が語られます。主の民、聖なる国民とは、神を礼拝する民のことです。そして、神はその民に「わたしは彼らの中に住む」と約束なさったのです。神はご自分の民の礼拝を求めておられ、その業は、人々が「おのおの進んで心から捧げる・・・献納物」によってなされます。
私たちも、心から主を礼拝し、心からの捧げものをもって主にお仕えする者でありたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎次週の礼拝
◆主日礼拝10:30~、第二礼拝13:30~
説教「引き上げてくださる主」竹村恭一神学生、ルカ14:1-6、讃美歌217、284。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
~神、われらと共にいます~
心を一つにして祈り、主に仕えよう!
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。