~今日のみことば~
「モーセは、神の山へ登って行くとき、長老たちに言った。『わたしたちがあなたたちのもとに帰って来るまで、ここにとどまっていなさい。見よ、アロンとフルとがあなたたちと共にいる。何か訴えのある者は、彼らのところに行きなさい。』
モーセが山に登って行くと、雲は山を覆った。主の栄光がシナイ山の上にとどまり、雲は六日の間、山を覆っていた。七日目に、主は雲の中からモーセに呼びかけられた。主の栄光はイスラエルの人々の目には、山の頂で燃える火のように見えた。モーセは雲の中に入って行き、山に登った。モーセは四十日四十夜山にいた。」出エジプト記24章13b-18節
モーセは神の山「シナイ山」に登り、「四十日四十夜山にいた」のです。山は雲で覆われ、主の栄光がとどまり、人々の目には燃える火のように見えたとあります。雲は神の臨在のしるしであり、「主の栄光は・・・山の頂で燃える火のように見えた」という箇所も、そこに確かに神が臨んでおられることを伝えています。しかし、ここに記されていることは単に厳かな光景だけで終わるものではありません。
神がお語りになるのです。「主は雲の中からモーセに呼びかけられた」とある通りです。神は、自らの御言葉をもってお語りになる生ける神なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎次週の礼拝
◆主日礼拝10:30~、第二礼拝13:30~
説教「引き上げてくださる主」竹村恭一神学生、ルカ14:1-6、讃美歌217、284。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
~神、われらと共にいます~
心を一つにして祈り、主に仕えよう!
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。