よきおとずれ 2023.08.05

8月5日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。」出エジプト記20章8-11節

 

昨日に続き、主の安息日についての御言葉です。ここには「六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。」とあります。七日目の休みが命じられているのです。

これは、単に仕事を離れて休暇を取ることの大切さを言っているのではありません。「六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造」られたことを覚え、神に造られた自分の存在に気付かされ、主の安息にあずかることによって新しい力と慰めを与えられつつ歩むのです。そうした「主の安息」にあずかることが、人間の歩みの基盤となることを告げているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教会からのお知らせ

◎8月の主日礼拝について

8月中の主日礼拝は、7月までと同様に、午前10時半と午後1時半の二度、礼拝堂においてお捧げします。教会においでになることが出来る方は、ぜひ礼拝堂にてご一緒に礼拝をお捧げ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆共に祈りましょう。

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・

~神、われらと共にいます~

心を一つにして祈り、主に仕えよう!

日本キリスト教団 聖ヶ丘教会