よきおとずれ 2023.07.15

7月15日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「エジプト軍は彼らを追い、ファラオの馬、戦車、騎兵がことごとく彼らに従って海の中に入って来た。朝の見張りのころ、主は火と雲の柱からエジプト軍を見下ろし、エジプト軍をかき乱された。戦車の車輪をはずし、進みにくくされた。エジプト人は言った。「イスラエルの前から退却しよう。主が彼らのためにエジプトと戦っておられる。」
主はモーセに言われた。「海に向かって手を差し伸べなさい。水がエジプト軍の上に、戦車、騎兵の上に流れ返るであろう。」モーセが手を海に向かって差し伸べると、夜が明ける前に海は元の場所へ流れ返った。エジプト軍は水の流れに逆らって逃げたが、主は彼らを海の中に投げ込まれた。水は元に戻り、戦車と騎兵、彼らの後を追って海に入ったファラオの全軍を覆い、一人も残らなかった。」出エジプト記14章23-28節

エジプト軍は神の民を追い、再びイスラエルの民をエジプトに連れ戻そうとして海の中に出来た道を進んできます。しかし、主はエジプト軍をかき乱し、戦車の車輪をはずして進みにくくされます。その時、エジプト人たちは「主が彼らのためにエジプトと戦っておられる」と気付かされます。主のご命令に従ってモーセが手を海に差し伸べると、海の水はエジプト軍の上に流れかえり、戦車騎兵もろとも覆い尽くします。
かつてエジプトでは、ファラオの命令によって、イスラエルの家に生まれた男子の初子はナイル川に投げ込まれ溺れさせられました。しかし今やエジプトは、自らの罪の結果を、自ら身に受けることとなったのです。