〜今日のみことば〜
「 モーセは民に答えた。『恐れてはならない。落ち着いて、今日、あなたたちのために行われる主の救いを見なさい。あなたたちは今日、エジプト人を見ているが、もう二度と、永久に彼らを見ることはない。主があなたたちのために戦われる。あなたたちは静かにしていなさい。』
主はモーセに言われた。『なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。杖を高く上げ、手を海に向かって差し伸べて、海を二つに分けなさい。そうすれば、イスラエルの民は海の中の乾いた所を通ることができる。』」出エジプト記14章13-16節
後ろからエジプトのファラオの軍が押し寄せ、今にもエジプトに引き戻されそうになっている人々の姿があります。しかし、神がお命じになったのは、イスラエルの民が、なお出エジプトの旅を続けていくことだったのです。神は、「イスラエルの人びとに命じて出発させなさい」と命じられたのです。目の前に海があっても、神は、そこに道を備えて下さるお方なのです。私たち人間は、現実的な可能性や安心感を頼りとする生き方を受け入れやすい存在です。しかし、私たちには、神を頼りとし、神の導きによって歩んでいくという道が備えられているのです。