よきおとずれ 2023.06.21

6月21日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「モーセは、そのとおりイスラエルの人々に語ったが、彼らは厳しい重労働のため意欲を失って、モーセの言うことを聞こうとはしなかった。主はモーセに仰せになった。『エジプトの王ファラオのもとに行って、イスラエルの人々を国から去らせるように説得しなさい。』
モーセは主に訴えた。『御覧のとおり、イスラエルの人々でさえわたしに聞こうとしないのに、どうしてファラオが唇に割礼のないわたしの言うことを聞くでしょうか。』
主はモーセとアロンに語って、イスラエルの人々とエジプトの王ファラオにかかわる命令を与えられた。それは、イスラエルの人々をエジプトの国から導き出せというものであった。」出エジプト記6章9-13節

民は「モーセの言うことを聞こうとはしなかった」とあります。しかし、モーセが語った言葉は、神がモーセに語れとお命じになった言葉であり、神の御心であり、神の言葉だったのです。
民がモーセの言うことを聞こうとしなかっただけではありません。モーセも、「イスラエルの人々でさえわたしに聞こうとしないのに、どうしてファラオが唇に割礼のないわたしの言うことを聞くでしょうか」と言います。
それでも神は「イスラエルの人々をエジプトの国から導き出せ」と、救いの御言葉をお語りになるのです。そして、その御言葉が成し遂げられていくのです。