〜今日のみことば〜
「なぜなら、互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだからです。
カインのようになってはなりません。彼は悪い者に属して、兄弟を殺しました。なぜ殺したのか。自分の行いが悪く、兄弟の行いが正しかったからです。だから兄弟たち、世があなたがたを憎んでも、驚くことはありません。
わたしたちは、自分が死から命へと移ったことを知っています。兄弟を愛しているからです。愛することのない者は、死にとどまったままです。兄弟を憎む者は皆、人殺しです。あなたがたの知っているとおり、すべて人殺しには永遠の命がとどまっていません。
イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。そのことによって、わたしたちは愛を知りました。だから、わたしたちも兄弟のために命を捨てるべきです。」ヨハネの手紙一3章11-16節
主は私たちに、「互いに愛し合いなさい」とお命じになりました。これは、単なる戒律ではなく、「よきおとずれ」でありキリストの福音です。喜びと恵みの知らせなのです。人間は、互いに憎しみ合い、対立し、命を傷つけ奪い合う仕方ではなく、愛を分かち合って歩むことが出来るものとして招かれているのです。その歩みは、主イエスが「わたしたちのために命を捨ててくださった」ことに基礎づけられています。キリストの愛に支えられた、私たちの愛による歩みが形づくられていくのです。