よきおとずれ 2023.04.24

4月24日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「なぜなら、ある者たち、つまり、次のような裁きを受けると昔から書かれている不信心な者たちが、ひそかに紛れ込んで来て、わたしたちの神の恵みをみだらな楽しみに変え、また、唯一の支配者であり、わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからです。あなたがたは万事心得ていますが、思い出してほしい。主は民を一度エジプトの地から救い出し、その後、信じなかった者たちを滅ぼされたのです。一方、自分の領分を守らないで、その住まいを見捨ててしまった天使たちを、大いなる日の裁きのために、永遠の鎖で縛り、暗闇の中に閉じ込められました。」ユダの手紙1章4-6節

今日の箇所には「不信心な者たちが、ひそかに紛れ込んで来て・・・神の恵みをみだらな楽しみに変え・・・キリストを否定している」とあります。
「紛れ込んできて」とは、それと気が付かないような仕方で、それほど大きな問題だと思わせない仕方で、そして、「これくらいのことは許されるだろう」という仕方で、不信仰とキリストへの背きが忍び込んでくるということです。
いつでも、そのことが本当にキリストに従う事なのか、その中心にキリストへの真実な信仰があるのか、それが教会を建て上げることなのか、しっかりと見極めていくことが大切です。なぜなら、信仰の事柄は、わたしたちにとって本当に大切なことだからです。