よきおとずれ 2023.01.31

1月31日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「あなたがたは、わたしがかつてユダヤ教徒としてどのようにふるまっていたかを聞いています。わたしは、徹底的に神の教会を迫害し、滅ぼそうとしていました。また、先祖からの伝承を守るのに人一倍熱心で、同胞の間では同じ年ごろの多くの者よりもユダヤ教に徹しようとしていました。
しかし、わたしを母の胎内にあるときから選び分け、恵みによって召し出してくださった神が、御心のままに、御子をわたしに示して、その福音を異邦人に告げ知らせるようにされたとき、わたしは、すぐ血肉に相談するようなことはせず、また、エルサレムに上って、わたしより先に使徒として召された人たちのもとに行くこともせず、アラビアに退いて、そこから再びダマスコに戻ったのでした。」ガラテヤの信徒への手紙1章13−17節

人間は、人の過去を見て、どんな酷いことをした、間違いを犯した、問題ある過去を持った人だなどと言ったりします。しかし、もっと問題なのは、人の過去をもって、その人を決めつけてしまったり、縛り付けてしまうことでしょう。神様はパウロに新しい人生をお与えになったのです。パウロは、それを人からではなく、神様の御手から受け取って生きたのです。私たちの人生も同じです。過去がどうあれ、神様は、私たちを新しく生かすことができる神様なのです。死んだ者を生かす神、復活の主を、私たちは信じているのです。