よきおとずれ 2023.01.12

1月12日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「わたしは、既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです。兄弟たち、わたし自身は既に捕らえたとは思っていません。なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」フィリピの信徒への手紙3章12-14節

パウロは、「既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません」と語ります。まだ途上にあり、完成に至っていない姿が見つめられています。「何とかして捕らえようと努めている」との言葉も、絶対的な完全に至っていない様子を示しています。
パウロにとって確かなこと、それは、自分が神を捕えたとか、神の前に完全であるということではなく、「自分がキリスト・イエスに捕らえられている」ということでした。その身を十字架に捧げ尽くして下さったキリストこそが揺るぎない確かな拠り所であり、そのキリストを信じて、与えられた今の時を精一杯に生きたのです。信仰生活は、目標の無い虚しい歩みではなく、「全身を向けつつ・・・目標を目指」す、希望に満ちた歩みなのです。