よきおとずれ 2022.11.23

11月23日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「イエスは・・・彼に出会うと、『あなたは人の子を信じるか』と言われた。彼は答えて言った。『主よ、その方はどんな人ですか。その方を信じたいのですが。』
イエスは言われた。『あなたは、もうその人を見ている。あなたと話しているのが、その人だ。』彼が、『主よ、信じます』と言って、ひざまずくと、イエスは言われた。『わたしがこの世に来たのは、裁くためである。こうして、見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる。』
イエスと一緒に居合わせたファリサイ派の人々は、これらのことを聞いて、『我々も見えないということか』と言った。」ヨハネによる福音書9章35-40節

見えなかった者の目が開かれて、救い主であるキリストを見つめる者とされました。
彼は、主イエス様の呼びかけ、つまり主の御言葉に導かれて、「その方を信じたいのです」と語り、「主よ、信じます」と告白する者とされました。この人は、主イエス様が救いの光であることを、身をもって経験したのです。
主イエス様は、私たちにも呼びかけておられます。「あなたは人の子を信じるか」、「あなたは、もうその人を見ている」と。