よきおとずれ 2022.10.27

10月27日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~
「イエスは言われた。『帰りなさい。あなたの息子は生きる。』その人は、イエスの言われた言葉を信じて帰って行った。ところが、下って行く途中、僕たちが迎えに来て、その子が生きていることを告げた。そこで、息子の病気が良くなった時刻を尋ねると、僕たちは、『きのうの午後一時に熱が下がりました』と言った。それは、イエスが『あなたの息子は生きる』と言われたのと同じ時刻であることを、この父親は知った。そして、彼もその家族もこぞって信じた。」ヨハネによる福音書4章50-53節

息子の助けを求めてイエス様のもとにやってきた役人は、「イエスの言われた言葉を信じて帰って行った」とあります。彼は、その帰路の途中で、息子の病気が行くなったとの知らせを受けます。そして「彼もその家族もこぞって信じた。」とあります。
今日の福音のテーマは「信じる」ことです。彼は、イエス様の御言葉を聞いたとき、すぐに信じ、息子が癒された時も、すぐに信じました。イエス様の呼びかけを聞いた時、イエス様の恵みを目の当たりにした時、その時こそキリストへの信仰に導かれている時です。私たちは、あまりにも信じることを先延ばししたり、躊躇しすぎているかもしれません。使徒パウロは「今や、恵みの時、今こそ、救いの日。」(コリントⅡ6:2)と語りました。私たちも、「今」の時をキリストへの信仰のうちに歩むことができますように。