〜今日のみことば〜
「イエスはエリコに入り、町を通っておられた。そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであった。イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった。それで、イエスを見るために、走って先回りし、いちじく桑の木に登った。そこを通り過ぎようとしておられたからである。イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。」ルカによる福音書19章1-6節
ザアカイは、イエス様が自分の住む町にお出でになると知って、イエス様を一目見たいと思いました。しかし、イエス様を見ることを妨げるものがありました。群衆に遮られ、更には背が低くてイエス様を見ることが出来なかったというのです。彼は、いちぢく桑の木に登ってイエス様を見るという妙案を思いつきます。ザアカイは走って先回りし、木に登って主イエス様のお姿を見たのです。その時、イエス様を一目見たいと願ったザアカイの願いは叶ったでしょう。群衆の中をお出でになるイエス様のお姿を見たのですから。
しかし話しはここで終わりません。イエス様はザアカイのもとにお出でになり、ザアカイと共に過ごすことを願っておられました。ザアカイとイエス様の出会いは、主イエス様のほうこそが、私たちとの出会いを求めておられ、私たちと共にあることを願ってくださっていることを示しています。主は、木の上のザアカイにお語りになったように、私たちにも「急いで降りてきなさい」と呼びかけ、招いておられます。