よきおとずれ 2022.05.20

5月20日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちは共にいた。そこでイエスは、「群衆は、わたしのことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは答えた。「『洗礼者ヨハネだ』と言っています。ほかに、『エリヤだ』と言う人も、『だれか昔の預言者が生き返ったのだ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」ペトロが答えた。「神からのメシアです。」。」ルカによる福音書9章18-20節

主イエス様は「あなたはわたしを何者だと言うのか」と問われました。これは、今日この御言葉を聞いている私たち一人一人に対する問いかけでもあります。
使徒ペトロは、精一杯の思いをこめて「神からのメシアです」と言いました。これはある面では正しく、また不十分でもありました。まだペトロは、この先に主イエスが歩んで行こうとしておられる十字架への道が見えておらず、主が、ほかならないペトロ自身(わたしたち)の罪のために十字架を担われるということかよく分からなかったのです。イエスがメシア、救い主であるとは、主が私たちの罪のために死んでくださり、罪の赦しと救いを与える方であるという告白そのものなのです。