〜今日のみことば〜
「ファリサイ派の人々やその派の律法学者たちはつぶやいて、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたたちは、徴税人や罪人などと一緒に飲んだり食べたりするのか。」イエスはお答えになった。「医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。」。」ルカによる福音書5章30-32節
ファリサイ派の人々や律法学者たちは、イエス様の弟子たちに不満を述べています。「なぜ、あなたたちは、徴税人や罪人などと一緒に飲んだり食べたりするのか」と。彼らは、イエス様や弟子たちが、事前の悔い改めを要求することなく「徴税人や罪人」と呼ばれる人々と食事をしている姿に腹が立ったのです。
ファリサイ派の人々や律法学者たちはイエス様に面と向かって不満をぶつけてはいません。弟子たちに言ったのです。それは、お前たちの従っているイエスという指導者は間違っているといわんばかりです。
そのとき主イエス様は、「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」と仰せになりました。イエスは、悔い改めた人々とだけ出会い、そうした人々の所にだけ訪れてくださったのではなく、罪びとを救うためにこそおいで下さったのです。今も、主イエスはそのようにしてくださいます。