よきおとずれ 2022.03.01

3月1日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「イエスが舟に乗り込まれると、弟子たちも従った。そのとき、湖に激しい嵐が起こり、舟は波にのまれそうになった。イエスは眠っておられた。弟子たちは近寄って起こし、『主よ、助けてください。おぼれそうです』と言った。イエスは言われた。『なぜ怖がるのか。信仰の薄い者たちよ。』そして、起き上がって風と湖とをお叱りになると、すっかり凪になった。人々は驚いて、『いったい、この方はどういう方なのだろう。風や湖さえも従うではないか』と言った。」マタイによる福音書8章23-27節

イエス様を信じ、イエス様に従って舟に乗り漕ぎ出した弟子たちです。しかし、その弟子たちが激しい嵐に遭遇し、舟は波にのまれそうになります。弟子たちの不安や恐怖は、どれほどのものだったでしょうか。
キリストを信じる私たちの人生にも、あるとき激しい嵐が起こり、わたしたちの乗った舟が波にのまれそうになることがあります。けれども、今日の福音を読むと、その舟には確かにキリストが共おられたことに気付かされます。キリストは遠くから嵐の湖で木の葉のように揺れる弟子たちの舟を見ておられたのではありません。主は弟子たちと共に居られ、弟子たちが恐怖に脅え、助けを求めて叫ぶそのところで、風と湖を沈め、弟子たちを救ってくださったのです。