よきおとずれ 2021.09.18

9月18日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「わたしがあなたがたのところに行くのは、これで三度目です。すべてのことは、二人ないし三人の証人の口によって確定されるべきです。以前罪を犯した人と、他のすべての人々に、そちらでの二度目の滞在中に前もって言っておいたように、離れている今もあらかじめ言っておきます。今度そちらに行ったら、容赦しません。なぜなら、あなたがたはキリストがわたしによって語っておられる証拠を求めているからです。キリストはあなたがたに対しては弱い方でなく、あなたがたの間で強い方です。」コリントの信徒への手紙二13章1-3節

「あなたがたはキリストがわたしによって語っておられる証拠を求めている」とあります。つまりパウロの伝道とその宣教が、主の召命と御心であるということを信じることができない者たちいたのです。福音を語るのも、伝道するのも、それは単なる人間の業ではありません。その資格とは何かといえば、それは神がお立てになったということの他にはありません。
パウロが語ったこと、行ってきたこと、それは教会の人々から好意的に受け入れられたこともあれば、そうでないこともあったでしょう。パウロの宣教を見て、本当にキリストの御心を語っているのか、主の御業に忠実に仕えているのかと思った人たちがいたのです。このような中で、伝道者パウロは、主の召しと御心を語り、教会が正しい信仰に立つことができるようにと、力を尽くしたのです。