よきおとずれ 2021.08.02

8月2日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロと、兄弟テモテから、コリントにある神の教会と、アカイア州の全地方に住むすべての聖なる者たちへ。わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。」コリントの信徒への手紙二1章1-2節

「コリントの信徒への手紙二」は、パウロとテモテが、コリント教会とアカイア州のキリスト者たちに宛てた手紙です。それは単なる人間的な手紙ではありません。この手紙は、神の御心によってキリストの使徒とされたパウロと兄弟テモテが、主にあって書き送った手紙です。手紙の受け取り手である教会は、それを人間の言葉として読むのではなく、神がパウロとテモテを通して書き送られた手紙であるということを受けとめることが大切です。
現代においても主の語りかけがあります。教会の礼拝では、主の日の度に説教が語られます。説教を語る牧師も一人の人間です。しかしそれを人間の言葉としてではなく、神の言葉として聞くと言うのは信仰がなければ出来ません。語る者も同様です。主のご意思によって伝道者が立てられ、そこに主が御言葉をお語り下さるということを、信仰をもって受け止めることがなければ、説教も世俗化していきます。信仰をもって主を礼拝し、信仰をもって御言葉を聞くことを大切にいたしましょう。