よきおとずれ 2021.07.29

7月29日【今日のみ言葉】

〜今日のみことば〜
「主の天使が天から降って近寄り、石をわきへ転がし、その上に座ったのである。その姿は稲妻のように輝き、衣は雪のように白かった。番兵たちは、恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった。天使は婦人たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。」マタイによる福音書28章2b-6節

主の復活の朝、目の前に起こった出来事を見て、恐ろしさのあまり震え上がった番兵たちの姿があり、一方で、「恐れるな」との言葉を聞き、主の復活の知らせを聞いた婦人たちの姿があります。
目の前に起こった出来事は、ただ一つの神様の御業です。この神様の御業が裁きとなった者たちがあり、救いの知らせとなった者たちがいたのです。